スレッズで「UTAGE」で検索してみてください。 「UTAGE難しくて解約した」「もうあんなの使えない」「UTAGE高い、難しい」「ファネル組めない」って山ほど出てきます。
私もUTAGE挫折したんですよね。すごく、ファイル管理とか使いやすかったんですけど、オールインワンツールってとにかく難しいなっていう洗礼を受けた感じです。
突然の3倍値上げ!ツール見直しのきっかけ
私は今まで、Teachableというスクールシステムをメインで使っていて、メール配信はKit、ConvertKitっていう名前だったんですけど、それを使ってきました。
その前はClickFunnelsを使って販売決済をして、それから、納品というのかな?オンラインスクールシステムをTeachableというものを使っていたんですけれども、ちょうど去年の今頃一通のメールが突然Teachableから届きまして、来月から値段を3倍にするよぐらいの値上げだったと思うんですね。
ほんでもうえらいこっちゃ!ってなったんですよね。私は1年契約していたので、まだ次の更新まで猶予があったんですけど、月払いにしていた人は問答無用で次の月から3倍の値上げっていうことでえらいこっちゃってなったんですよね。
私も、猶予はあったんだけれども、次の更新までにどうするかを考えなきゃいけなかった。その3倍の値段って払っていけないんですよね。いや、払っていけないっていうかそこまでコストかけなきゃいけないかなっていうところがあります。
このオンライン講座ビジネスの何がいいかって言うと、固定費が非常に少ない。お店を構えている人はすごいなと思うぐらい私たちのビジネスって固定費が少ないんですね。そのオンラインのサービスをいくつか契約するだけで、本当に少ないコストでビジネスを回していくことができるのがいいところなのにティーチャブルが出してきた値段っていうのがすごいです。1回検索してみてください。「Teachable pricing」で。※2026年6月現在、あの頃より値下がりしていますが
「UTAGE」は難しすぎた?オールインワンツールの洗礼
検索すると出てきます。さあ、どうしたものかと思って私は英語圏のツールが好きなので、SystemeioというサービスとUTAGEと両方迷ったんですね。最初にSystemeioを試してみました。なんか使いづらいな、なんか使いづらいなと思ってUTAGEを使いました。
どっちも難しいんですよ。要は、ClickFunnelsという販売の仕組み・決済の仕組みと、そしてTeachableという納品の仕組み、それからKitというメール配信の仕組み、それからDeadlineFunnelというカウントダウンタイマーの仕組み全部を1つの入り口にまとめましたってなってるので、そりゃ複雑になるのは当たり前なんですね。だけど、UTAGEはそこにLINEもついてるんですよね。だからLINEを使いたい人はUTAGEなんだろうなと思うんですけど、とにかく入り口が1個で、どこに行けばその納品ができて、どこに行けば決済の設定ができてっていうのがとにかく難しかった。
どうしようかなと思って、メルマガで「どうしようかな」って言ってたんですよね。そしたらお返事をいただきまして、そのお返事は、UTAGEに取り組んで、UTAGEを解説してくださいっていうお声だったんですね。そうか、それもアリかなと思って、じゃあUTAGE使ってみますって言ってライトプランですね。紹介経由だったらライトプランっていうのを使えるので、UTAGEのライトプラン契約して、3コースしか出せないんですけど、設定をしていました。その設定をしていく時に、動画講座作るかもしれないと思って録画したものがあるので、そのうちYouTubeでも公開しようかなと思うんですけど、結果的には私にはUTAGEは難しすぎたんです。
メール配信を重視する私に「UTAGE」が合わなかった理由
何が違うかって言うと、LINEがある、そしてLINEもあって、いろんなファネルもあって、なのでその仕組みの中でメールを送ろうと思うと大変だったのです。私はもうずっとメールでしか売ってないので。
Zoom面談で販売するっていうのは1回だけやってみたことがあるんですけど、やってらんないと思ってやめました。
なので、メールに登録してもらってメールで売る、フォローアップもメールでするっていうことなので、メールを頻繁に使うんですね。そのメールの設定画面とかメールを送った時の、開封率とかクリック率とか見る画面がものすごい深い階層まで行かないと見れなかったんですよね。毎回ここまで潜んないと見えないのかって思うとちょっと何か現実的じゃないなっていう感じがしました。
UTAGEにもいいところがあって、ファイル管理がものすごく見やすいです。それにセールスレターは割と強めのセールスレターが作れるテンプレートがあって、あ、これはなんか売れやすいだろうなと思うんですね。美しいセールスレターが売れるわけではないんです。割と「セールスレターですね」という見た目の方がやっぱりパワーがあるし、デザインが醸し出すメッセージってあるので、美しいセールスレターは美しいけどなかなか売れづらいっていうことも経験しているので、UTAGEのデザインは見る人によってはちょっと「えっ」と思うかもしれないけど、売れるデザインだと思います。なのでそこを手放すのはちょっとどうかなと思ったんだけれども、UTAGEとは別れようと。
とにかく私にとってメールを見るのがものすごい潜んないといけない、毎日潜るのかとか思うとゾッとしたんです。
英語圏のツールに慣れているなら「Systemeio」がおすすめ
そこで、再度Systemeioを見てみようかなと思って、もう1回Systemeioに見てみたんですね。そしたらUTAGEでオールインワンツールの見方をちょっと慣れた。慣れてみるとSystemeioはめっちゃ分かりやすいと思ったんですよね。それで、Systemeioを触っていったら、なるほどねっていう感じがしたんですよ。これ多分英語圏のツールを使ってる人はものすごく親和性が高いと思います。ちょっとでも例えばKajabiとか、Teachableとか、Podiaとか使ったことのある人はすごく馴染みやすいと思います。設計思想が分かりやすいっていうのかな。
それで、うわ、Systemeioめっちゃ分かりやすいってなったんですよね。それで今Systemeioに一元管理しているんですけれども、私がUTAGEを使い始めた時にメルマガにこんな返信もいただいたんですね。「琴子さんだったらSystemeioだと思ったのにどうしてUTAGEなんですか?」って言われて。よく分かってくださってたなあって後で思うんですけど、その時には「どうしてSystemeioとか言うんだろう、この人?」とか思っちゃったんですよね。やっぱりUTAGE難しいですね。
難しいというか、UTAGEには機能が色々あるがゆえに複雑にならざるを得ない。だから、UTAGEを使ったら解決するとか、Systemeioを使ったら解決するっていう問題ではなくて、まずセールスファネルってどういう構造なのかっていう設計ができないとどちらを使っても多分難しいです。SystemeioとUTAGEと難しさをどっちが難しいかで言うと多分UTAGEの方が難しい。ただセールスにどうしてもLINEを組み込みたいていう人は難しいけど頑張ってくださいねって言った方がいいかなと思います。
「Systemeio」の魅力は圧倒的なコストパフォーマンス
LINEはLINEで別に使う。私も昨日LINEのアカウント作ったんですよ。またどこかで話しますけど。それは別に使って、必ずメールアドレスをどっかのタイミングでいただくという風にするのであればSystemeioがお勧めです。何せ分かりやすいし安い。今のところSystemeioは無料プラン、スタートアッププラン、ウェビナープラン、無制限プランの4つのプランがあります。そして無料プランでも独自ドメインを当てる事ができるし、ステップメールも1通かな。
何セットか組むことができるし、セールスファネル3つ組むことができるしっていう感じでこれなんか一生無料プランでもいける人いるんじゃないかなと思います。無料プランで別に期限もないんですね。14日間フリートライアルとかよくありますけれども無期限なんですよ。だから一生無料プランでいく人も多分いると思う。ファイルの容量制限もないですね。これ大丈夫かなと思うんですけど世界中にユーザーがいて、特にアメリカのドルで決済ができるサービスはたくさんあるんですけど、日本円とか特殊な通貨は対応できるプラットフォーム限られてくるんですね。
だから、いろんな国で使われているってことはそうそう潰れないだろうと思っていますし、たくさんユーザーがいて、そのユーザーの声を、希望を出すことができるんですね。ロードマップっていうのが公開されていて、今どういう要望が出ていて、何票集まっていて、私たちも投票できるんですね。何票集まっていて、じゃあこの機能は計画段階に入りました、この機能は進行中です、機能がローンチされましたっていうのが公開されているんですね。だからどうなっていくのかなっていうのがユーザーにとっても分かりやすい。そしてどんどんいろんな機能を追加していっています。
あまり無料プラン、スタートアッププラン、ウェビナープラン、無制限プランの区別というか差別もないんですね。例えばこの機能は一定のお金払ってないと使わしてあげないよみたいなことはなくて、無制限プランから使えるんだけど、だんだんそのロールアウトって言って、下のプランにも同じ機能を使えるようにしていきますっていう段階を踏んで大体全プランで同じことができるようになってるんですね。コース数が多いとかファネル数が多い、ステップメールの数が多いかどうかとウェビナーを使いたいかどうかに寄ってウェビナープラン以上になるかどうかが変わる。けれどもおそらく、3コースぐらいまでしか販売しないですっていう先生とか士業の方とかだったら2480円のスタートアッププランで十分じゃないかなと思います。2480円ですよ。メルマガの配信は無制限だし、ユーザー数もすごくたくさんじゃなかったら十分収まると思います。
ということで、Systemeioというものに興味を持っていただけたら私のYouTube動画を見ていただくとか、あるいはUdemyにSystemeioのコースを公開していますので、そちらを安売りしている時に1300円とか1500円とかで多分買えるし、30日間返金保証もありますので、そちらをご覧いただいて、どんなことができるサービスなのかなっていうのを見ていただくと大体操作感とか分かると思います。無料プランで十分使えますので、無料プランで実際に体験して、操作感を触っていただいて、まあやってみようかなっていうことで始めてみられるといいかなと思います。
ストライプとPayPalが日本円で決済できますので、ストライプとPayPalのアカウントお持ちの方はぜひそのままシームレスに使っていただけると思います。
ということで、ちょっとUTAGE挫折した人はSystemeioを使ってみるととにかく安いし無料で始められるのでいいかなと思いました。それではまた。